ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

エフ吉
ロードバイク&ミニベロライフを中心に、身近な出来事を書いていきます。

2008年06月22日

蒸し暑い

金曜夜の帰り、雨降りで、駅から2キロの区間で撥水コートの具合を試すことが出来ました。視界は良好でした。
帰ってから日曜にマンションの自治会の用事が入ったということで、また日曜はつぶれそうです。
ということで、土曜にロードで出かけました。
朝起きたら雨があがりたてって感じで、家を出たのは11時前ごろでした。
レインウエアとリアフェンダー装着で一応の雨対策をして出発。

蒸し暑い
昨日あたりから蒸し暑さがすごい。信号待ちはむんむんします。
この日は久しぶりに淀川河川敷に行きました。ひとまず枚方大橋を目指します。
天気は、たまに渦日がさしたり、くもったりを繰り返してましたが、雨が降る気配はなかったです。河川敷に到着、少し休憩してから毛馬方面へ。向かい風と戯れてました。
ところどころ、水溜りというか、一見「池」に見えるような水溜りもちらほら、おかげでどろどろになりました。フェンダー役にたったかな!
大阪市内に出たついでに、マクドに寄って昼食持参でショップに寄り道。
店にはH山さんと店長だけ。カロリーオーバーになるので、フライドポテトはほとんど店長に進呈、喜んでました。
少し喋ったあと帰路へ、16時ごろ到着。天気は持ってくれました。
蒸し暑さはあったもののあまり水分を取ってなかったせいか、返ってからのどの渇きがかなりあって、脱水気味だったのかもしれません。曇りでも水分をきちんと取らないとだめですね。
自転車もあまりのどろどろだたので、洗車することに。先週教わったのを参考に洗車しました。チェーン洗浄の要のフィルタークリーナーが無いので、いつも使ってるワコーズのチェーンクリーナーをいつもよりダイナミックに使って見ました。後は泡立てたスポンジでチェーンをぐるぐる洗浄。スプロケも、チェンリングもかなり綺麗になりました。フレーム部も泥を軽く落として、しばらく自然乾燥させてから、仕上げに入りました。
かなり大掃除になり、水洗いしたので最後はシートポストを抜いてフレームを逆さにして水抜きをしておきました。
洗車もやりだすとかなり楽しく、時間を忘れてしまいます。

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
久しぶりの晴天
シマノ鈴鹿ロード
再起動
2週間ぶりに
リハビリポタ2
プチリハビリ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 久しぶりの晴天 (2008-09-02 00:02)
 シマノ鈴鹿ロード (2008-08-30 22:41)
 秋のような!? (2008-08-25 23:53)
 約1ヶ月ぶりに! (2008-08-25 12:27)
 再起動 (2008-08-15 21:20)
 2週間ぶりに (2008-07-27 20:59)